独身30代サラリーマンのアニゲー記

精神的子供部屋おじさんの日常

マイクラダンジョン感想

先週土曜にマイクラダンジョン(PS4版)購入しました。

 

ハクスラゲームやるのって、エアガイツのおまけについてた謎のダンジョン探索ゲー以来かもしれない。ちなみに普通のマイクラは未プレイなので世界観の知識無し。

f:id:costalica:20200602175210j:plain

マルチプレイで友達と一緒に3人で、とりあえず難易度ノーマルのラスボスまでプレイ。

 

感想

  • サクサク戦える
  • キャラがてくてく歩いてる姿がなんかかわいい
  • ストーリー要素はあって無いようなもの
  • 移動がちょっとダルイ
  • 当たり前だけどクリア後は作業ゲー

 

 価格2,400円ってことを考えると値段相応の出来栄え。

 

友達から、「これって実は3DS向けに製作されてたらしい」と言われて(真実かどうかはさておき)信じるくらいのお手軽ゲーム。気楽に遊びたかったので、そこが良かったですけどね。

 

だいたい8時間くらいで初期難易度のラスボス撃破。ハクスラなので、ここまでがチュートリアルといったところ。

 

マルチだと道中の敵が増えたり固くなったりするので、シングルプレイのほうが楽かもしれない。3人だと本当に敵が多くてしんどい場面あり。誰か回線落ちないかなと願う程度には厳しかった。でもコンテニューもできるので詰まることはないですね。

 

そんなにステージも武器種類も多くないので、ずーーーっとやりこむようなゲームではなく、ちょっと友達と遊んだりとか、一人で週末のヒマつぶしにするのには適したゲームかも。

 

自爆特攻してくる敵と、トラップ出現させる敵がストレスなので、この敵があまり出てこないマップが楽しいです。ほぼ脳死プレイできるほうが個人的には好き。じゃあ無双ゲーやれって話。

 

ちょっとプレイしただけでトロフィーがそこそこ集まったので、せっかくなのでトロコンまでやってみます。他にやるべきゲームがある気がするけど、そこはお手軽さが勝ってしまう、そういうゲーム。